食材を買いに行く時は出来るだけ一人で

公開日時 作成者 titi

我が家は主人と私、子供2人と4人で暮らしています。子供が上の子が小学校4年生男の子、下の子が小学校1年生の女の子です。特に上の子供が男の子でもあり、食べ盛りに差し掛かり、昨年に比べて食べる量が増えてきました。ご飯も必ず1~2回お替りしますし、おやつに菓子パンを食べたりと以前に比べてかなり食費が上がっています。下の子供も幼稚園のころまでは小食だったのですが、だんだん体も大きくなり食べる量が増えています。外食なども小さいころはとりわけなどで済んでいたのですが、最近では一人前注文しなければならなくなりました。できるだけ外食は安いところで、また回数も減らすように心がけていますが、あまりに減らすとストレスもたまるのでたまの外食を楽しんでいます。

普段の買い物で気をつけていることは、出来るだけ一人で買い物に行くことです。仕事をしていないので、日中に子供たちがいない間に計画を立てて買い物をするようにしています。土日など休みの日に子供と買い物に行くのも楽しいのですが、おやつやちょっとしたおもちゃなどを買わされてしまい予想外に金額がかかることが多いのです。なので、よほどのことがない限り平日一人で行き、食費を抑えるようにしています。