おすすめの家計簿アプリについて

公開日時 作成者 titi

節約のポイントの一つに「家計簿を付ける」ということがありますが、手間がかかるので挫折する人が多いのも事実です。

しかし、家計簿アプリを使えば、大幅に手間を省くことが可能なので、続けられる可能性は高まります。

おすすめの家計簿アプリは、以下のとおりです。

一つ目は、「マネーフォワード」。

口座に入金や出金があった場合、メールで通知してくれます。

また、自動引き落としがされた場合、勘定科目を自動で判断したうえで計算してくれるという機能も付いています。

二つ目は、「Zaim」。

1日ごと・1週間ごと・1月ごとといろいろな単位で予算を立てることができます。

また、FacebookなどのSNSと連携させることもできるようになっています。

三つ目は、「おカネレコ」。

支出のグラフや1日ごとの支出一覧などを見ることができます。

さらに有料版だと、レシートをカメラで撮影するだけで入力してくれるという機能も使えます。

四つ目は、「ポチレコ」。

予算の残高がどのくらいかということや、月ごとの出費の状況なども簡単に比べることができます。

また、ピンクをベースとした色使いになっているので、可愛らしい物が好きな人には特におすすめです。

これらの他、レシートからおすすめのクーポン情報を伝えてくれる「Dr.Wallet」や、複数の財布の情報も管理できる「レシーピ!」などもおすすめのアプリです。