ATMを賢く利用する

公開日時 作成者 titi

銀行のATMを利用する時、できるだけ手数料がかからない方法を行っています。
銀行によっては時間外手数料がかかってしまいます。そのため、手数料のかからない銀行を選ぶようにしています。

出金や入金などは、以前は千円単位でしか利用できませんでした。しかし、今では新しいATMでは1円単位まで利用できるようになり、これは本当に便利になったと思いました。
引き落とし口座の残高を入金しておくために、わざわざ千円単位で行わないといけないのは、結果的に無駄な出金になってしまいます。
以前はそれが嫌な時は、わざわざ銀行の窓口に行って、千円未満の入金や出金を行っていたこともありました。

午後3時までに行かないといけないので、これが結構煩わしく感じていました。
しかし、今ではATMでの利用がしやすくなったので、これも無駄なお金を省けることに繋がっていると思います。私は食費もあるので、やはり百円単位のお金は重要です。
それを考えると、千円単位でしかお金を移動できないシステムは非常に不便だと思っていました。さらに、わざわざ窓口に行って、細かいお金の入出金を行うのも、銀行員の手間だったと思います。

今後はさらにもっとATMが利用しやすくなることを期待したいです。特に多くの銀行で時間外手数料が無くなることを望みます。